博報堂は、広告業界売上2位を誇る大手広告代理店です。
1895年に設立された博報堂は、日本の広告代理店としては最も長い歴史を持つ老舗の企業で、「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」や「トントントントンヒノノニトン」など、有名なCMをいくつも手掛けています。
就活生からも高い人気を集めている企業なので、転職を考えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな『株式会社博報堂』の転職難易度や年収、評判などを詳しく解説していきたいと思います。
博報堂に転職を考えている方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。
株式会社電通の企業情報
出典:https://www.hakuhodo.co.jp/about/company/profile/
会社名 | 株式会社博報堂 |
代表者 | 水島 正幸 |
創業 | 1895年(明治28年)10月6日 (設立:1924年2月11日) |
資本金 | 358億年48百万円 |
従業員 | 3,698名 (2022年4月1日現在・契約社員含む) |
本社所在地 |
〒107-6322 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
電話番号 | 03-6441-8111(電話番号案内) |
事業領域 |
◇マーケティング◇ ◇クリエイティブ◇ ◇アクティベーション◇ ◇PR◇ ◇コンサルティング◇ ◇事業開発/イノベーション◇ ◇メディア&コンテンツ◇ ◇テクノロジー・R &D◇ ◇デジタル◇ ◇グローバル◇ ◇その他プロダクト◇ |
株式会社博報堂の転職基礎知識
福利厚生
博報堂の福利厚生は以下の通りです。
株式会社博報堂の福利厚生 |
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◇健康保険 ◇介護保険 ◇厚生年金保険 ◇児童手当拠出金 ◇雇用保険 ◇労災保険 ◇リモートワーク ◇有給休暇 ◇通勤手当 ◇人間ドッグ ◇育児支援 ◇時短勤務制度 ◇介護休業・休暇 ◇社員旅行 ◇財形貯蓄制度 ◇バースデー休暇 ◇アニバーサリー休暇 |
上記の通り、博報堂にはさまざまな福利厚生が備わっています。
近年では特に、隣にビルを構えるTBS社との合同託児施設が導入されるなど、育児関連の支援が進んでいます。
残業時間
口コミによると、博報堂の残業時間は月60時間程のようです。
以前の博報堂は、かなり激務だと言われており月100時間以上の残業をすることもあったようですが、近年では働き方改革によって残業時間も大きく減ってきています。
ですが、「60時間以上残業をしても申告ができない」「仕事を家に持ち帰ることがある」「土日勤務が多い」といった口コミもあり、いまだに激務だと言われている部署もあるようです。
株式会社博報堂の転職難易度と選考対策
博報堂の転職難易度は高いです。
というのも、博報堂は人気の広告代理店なので志望者が多く倍率も高いからです。
特に、営業職への転職は非常に難易度が高く、営業経験はもちろんのこと、広告業界経験者でなければ採用されるは難しいでしょう。
営業職以外の職種でも、基本的には広告業界経験者を求めており、業界経験がない場合は希望する職種の経験が必須になります。
選考対策
博報堂の面接の流れは以下の通りです。
株式会社博報堂の面接フロー |
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エントリー |
博報堂の面接では、「今までの経験」や「志望動機」といった基本的な質問に加え、『どんな広告が好きだったか?』『なぜ電通ではなく、博報堂なのか?』など博報堂ならではの質問もされるようです。
それらの質問にきちんと答えることができるよう、事前に企業研究をしっかりと行い志望動機をまとめておくようにしましょう。
また、博報堂はスキル以外にも人柄を重視しており、コミュニケーション能力の高さも見られるようです。
準備していなかった質問をされても言葉に詰まらないようしっかりと答え、自身のコミュニケーション能力の高さをアピールできると良いでしょう。
株式会社博報堂の募集職種
出典:https://hmp-career.jp/dxu-recruit
博報堂で募集されている職種は以下の通りです。
DXプロデュース |
⚫︎ショッパーマーケティング事業プロデューサー ⚫︎クリエイティブテクノロジープロデューサー ⚫︎プラットフォーム・テクノロジー推進プロデューサー ⚫︎DX推進統合プロデューサー ⚫︎メディアコンテンツDXプロデューサー |
ビジネスプロデュース |
⚫︎ビジネスプロデューサー ⚫︎デジタルビジネスプロデューサー |
マーケティングテクノロジー |
⚫︎デジタルマーケティングプロデューサー ⚫︎マーケティングシステムコンサルタント ⚫︎テクニカル・プロダクトマネージャー ⚫︎カスタマーサクセスコンサルタント ⚫︎R&Dリサーチャー(マーケティングDX・メディアDX) ⚫︎R&Dテクノロジスト(クリエイティブテクノロジー・AI) ⚫︎R&Dプロジェクトマネージャー ⚫︎R&Dエンジニア(マーケティングサイエンス/データサイエンス) |
データマーケティング |
⚫︎データストラテジスト ⚫︎ミドルデータサイエンティスト ⚫︎ジュニアデータサイエンティスト ⚫︎ショッパーマーケティングデータサイエンティスト |
ストラテジー/事業開発コンサルティング |
⚫︎事業コンサルタント/ビジネスストラテジスト ⚫︎ブランドストラテジスト ⚫︎トレードマーケティングコンサルタント ⚫︎デジタルストラテジスト ⚫︎DX推進プラナー |
グローバルビジネス |
⚫︎グローバルEC事業コンサルタント ⚫︎グローバルデジタルコンサルタント ⚫︎グローバルマーケティングコンサルタント ⚫︎グローバルデジタルメディアプロデューサー |
クリエイティブ |
⚫︎テクニカルディレクター ⚫︎統合クリエイティブプランナー ⚫︎ブランドストラテジスト ⚫︎クリエイティブテクノロジスト(XR/メタバース) ⚫︎ソーシャルクリエイティブプランナー |
リテール/トレードマーケティング |
⚫︎ショッパーマーケティングサイエンティスト ⚫︎ショッパーマーケティング事業プロデューサー ⚫︎トレードマーケティングコンサルタント ⚫︎EC事業コンサルタント |
新規事業 | ⚫︎【ミライの事業室】新規事業開発 |
情報システム | ⚫︎グループ情報システムセンター要員 |
統合メディアプランニング |
⚫︎統合メディアプランニングディレクター/統合メディアプラナー |
上記以外にも、博報堂ではさまざまな職種を中途採用で募集しています。
さらに、博報堂では、やむ得ない事情で退職した社員の方が、培った経験や知識・スキルを活かして再び博報堂で活躍できる「アルムナイ採用」も行っています。
時期によって募集している職種は異なりますので、給与や労働条件、希望する職種が募集されているかなどを採用情報や転職エージェントで定期的に確認するようにしましょう。
株式会社博報堂の年収
博報堂の平均年収は以下の通りです。
平均年収:約1,065万円
広告代理店を含む広告業界の平均年収は約520万円程と言われており、それと比較すると株式会社博報堂の平均年収額はかなり高い水準だと言えるでしょう。
年収は、職種や年代によっても大きく異なります。
ここからは、博報堂の「年代別」「職種別」の平均年収を紹介していきます。
年代別平均年収
年代 | 想定平均年収 |
---|---|
20〜24歳 | 約370万円 |
25〜29歳 | 約775万円 |
30〜34歳 | 約845万円 |
35〜39歳 | 約875万円 |
40〜44歳 | 約980万円 |
45〜49歳 | 約1,110万円 |
50〜54歳 | 約1,210万円 |
55〜59歳 | 約1,200万円 |
60〜64歳 | 約790万円 |
職種別平均年収
職種 | 想定平均年収 |
---|---|
営業 | 約1,012万円 |
クリエイティブ | 約1,005万円 |
マーケティング | 約1,170万円 |
プロデューサー | 約1,163万円 |
プランナー | 約908万円 |
株式会社博報堂の評判・口コミ
ここからは、博報堂で働いていた元社員や、現在も働いている方からの「評判・口コミ」を紹介していきます。
良い評判・口コミ
悪い評判・口コミ
まとめ
ここまで『株式会社博報堂』の転職について解説してきました。
博報堂は広告業界売上2位を誇る大手企業なので、倍率が高く、内定をもらうのは容易ではありません。
そんな博報堂の選考ですが、一人で対策を進めるのが不安という方は一度転職エージェントに相談されることをおすすめします。
個人だと、これまでの選考の傾向や求める人物が分かりづらく、準備が不十分なまま選考に臨むことも多いので、少しでも内定に近づくには転職エージェントに頼るのが得策と言えます。
ですが、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なりますので、複数のエージェントに登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていきましょう。
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