就職を探す際に皆さんはどんな条件で探しますか?
年収、自分に合った業務内容、働きやすさ、福利厚生等様々な条件があるかと思います。
今回は将来性を重視したランキング上位に位置している、『博報堂』についてご紹介していきます。
博報堂の平均年収
正社員160名が回答
回答者平均年収 | 1,027万円 |
回答者年収 | 350万円~1,800万円 |
営業からクリエイティブ系の職種がありますが、営業やニーズの高いマーケティング系の年収が高くなる傾向にあるようです。
プロデューサー業はキー局と並ぶ1,000万クラスとなり、やはり他の制作会社よりもかなりの高収入と言えます。
引用:openwork
https://www.openwork.jp/company_answer.php?m_id=a0910000000G25f&q_no=2
博報堂の年収は国内トップクラス!
2022年調べの年収が高い広告会社平均年収ランキングにおいて「博報堂」は電通に続き国内二位となっています。
広告代理店業界は実力主義の世界のようですが、完全実力主義ではなく、個人の成績に加え、年功序列による給与形態がとられているため、30代や40代で年収が1,000万円以上である社員も少なくないのです。
年収350万円~と幅はありますが、役員ではなく社員で1,800万円を目指せるのは夢がありますね。もちろん多方面においてスキルアップや数字を上げる努力は必要となります。
博報堂はどんな会社?
博報堂は広告、コンサルなどクリエイティブ系の業務内容を主とし、近年ではテクノロジー系の業務も幅広く取り扱っています。
明治から続く伝統のある会社であるとともに世界に通じるクリエイターを多数排出しています。
カンヌ国際広告祭事務局から特別賞を贈られており、受賞は広告代理店では世界で7社、アジアでは博報堂1社であり「クリエイティブの博報堂」とも呼ばれた時代もありました。
博報堂の理念は常に生活者視点に立ち、広告主・媒体社のビジネスを共に見つめ、語り合い、行動することからソリューションを提供していこうという考え方。
パートナーとして広告主・媒体社と長期的な関係を築き、継続性のある一貫したソリューションを提供していくことを常に目指しています。
広告代理店の売り上げが低迷する中、博報堂はWeb広告等デジタル、インターネット関連の業務シフトに成功しています。
新聞・雑誌・ラジオ・テレビ領域では減収しているものの、その分インターネットメディア等インターネット領域売上高が前年同期比で18%の成長を見せています。
会社名 | 株式会社 博報堂 |
---|---|
設立 | 1924年(大正13年)2月11日 |
代表取締役社長 | 水島 正幸 |
社員数(連結) | 15,513人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒107-6322東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
博報堂にはどんな仕事がある?その平均年収は?
先述した平均年収データの詳細をみていきましょう。
営業(92名回答) | 1,156万円 | 350万円~1,500万円 |
クリエイティブ(9名回答) | 1,116万円 | 800万円~1,800万円 |
マーケティング(8名回答) | 1,156万円 | 999万円~1,500万円 |
プロデューサー(6名回答) | 1,163万円 | 980万円~1,300万円 |
プランナー(6名回答) | 910万円 | 500万円~1,140万円 |
引用:openwork
https://www.openwork.jp/company_answer.php?m_id=a0910000000G25f&q_no=2
- その他業務内容も多彩
- PR
- 事業開発・イノベーション
- メディア・コンテンツ
- テクノロジー・R&D
- 地方創生
- XR
- メタバース
- シニアビジネス
- ブロックチェーン
- SDGs
博報堂には、博報堂生活総合研究所をはじめ、様々なテーマで生活者研究を行う研究所やシンクタンクがあります。
それらの調査結果や研究成果の活用が可能です。
データの公開、書籍出版、各種公開セミナーも開催しているようです。
将来性のある職業第二位に広告関係がランクイン!
- 1位:ITエンジニア
- 2位:デジタルマーケティング・Web広告関連の仕事
- 3位:医療関連の仕事
- 4位:クリエイター職
- 5位:コンサルタント
- 6位:介護士
- 7位:保育関連の仕事
- 8位:公認会計士・税理士
引用:キャリハイ転職
https://www.recme.jp/careerhigh/entry/syouraiseinoarushigoto
将来性のある仕事としては時代のニーズにマッチしたITエンジニアが人気です。
2位以降はAIで代用できないクリエイティブで複雑な業務や人間が生きていく上で無くならない職業が多くランクインしています。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、インターネットの利用率は増加傾向にあります。
この流れを受け、Webサイトによる集客に力を入れる企業が増加しています。
また在宅ワークが出来る職業もキーポイントとなってきます。
博報堂の事業内容は将来性のある仕事として上位にランクイン!
WEBマーケティングが必須の時代にマッチしたものを提供している点が将来性があると判断されていると思われます。
博報堂のグループ会社は84社
引用:転職PICKS
https://tenshokupicks.jp/companies/hakuhodo/146/
連結子会社(国内)35社
・(株)博報堂
・(株)TBWA\HAKUHODO
・(株)QUANTUM
・(株)北海道博報堂
・(株)東北博報堂
・(株)新潟博報堂
・(株)北陸博報堂
・(株)静岡博報堂
・(株)中国四国博報堂
・(株)wondertrunk & co.
・(株)九州博報堂
・(株)中央アド新社
・(株)博報堂プロダクツ
・(株)博報堂クリエイティブ・ヴォックス
・(株)博報堂コンサルティング
・(株)HAKUHODO DESIGN
・(株)博報堂ケトル
・(株)博報堂キャスティング&エンタテインメント
・(株)博報堂Gravity
・(株)スパイスボックス
・(株)ハッピーアワーズ博報堂
・(株)博報堂プラニングハウス
・(株)ディー・ブレーン
・(株)オズマピーアール
・(株)博報堂メディカル
・(株)バックスグループ
・(株)SIX
・(株)Spontena
・(株)エッジ・インターナショナル
・(株)博報堂コネクト
・(株)博報堂マーケティングシステムズ
・(株)peak
・(株)博報堂キースリー
・(株)HYTEK
・(株)HUG
連結子会社(海外)42社
・北京代博广告有限公司(中国)
・博报堂生活综研(上海)市场营销咨询有限公司(中国)
・上海博报堂广告有限公司(中国)
・省广博报堂整合营销有限公司(中国)
・省广纳思博报堂广告有限公司(中国)
・广东省广代博广告营销有限公司(中国)
・博报堂希点整合营销(武汉)有限公司(中国)
・Hakuhodo Hong Kong Ltd.(博报堂香港)(中国)
・台湾博报堂股份有限公司(台湾)
・博報堂行效股份有限公司(Hakuhodo Active Inc.)(台湾)
・博報堂思索股份有限公司(Hakuhodo Seesaw Inc.)(台湾)
・博報堂知達股份有限公司(Hakuhodo Zeta Inc.)(台湾)
・格威博报堂集团 (Growww Hakuhodo Group)(台湾)
・Hakuhodo Cheil Inc. (韓国)
・Hakuhodo International (Thailand) Co., Ltd.(タイ)
・博报堂生活综研(东盟)(タイ)
・Hakuhodo (Bangkok) Co., Ltd. (タイ)
・Spa‐Hakuhodo Co., Ltd.
・Spicy Hakuhodo Co., Ltd.(タイ)
・Hakuhodo O2 Co., Ltd.(タイ)
・Socius Co., Ltd.(タイ)
・Hakuhodo First Co.,Ltd.(タイ)
・Media Intelligence Group Co., Ltd (タイ)
・Winter Egency Co.,Ltd. (タイ)
・Hakuhodo Malaysia Sdn. Bhd. (マレーシア)
・Hakuhodo Integreted Communication Group (シンガポール)
・Hakuhodo (Singapore) Pte Ltd (シンガポール)
・Hakuhodo & Saigon Advertising Co., Ltd. (ベトナム)
・Square Communications Joint Stock Company(ベトナム)
・Hakuhodo Digital Vietnam Co., Ltd.(ベトナム)
・IdeasXMachina Advertising, Inc. (IXM) (フィリピン)
・Hakuhodo BCI (フィリピン)
・Hakuhodo.Sync Private Limited (インド)
・Hakuhodo.Lync Private Limited (インド)
・Hakuhodo.Wyng Private Limited (インド)
・AdGlobal360 India Pvt. Ltd.(インド)
・Hakuhodo Deutschland GmbH (ドイツ)
・Southpaw Communications Ltd. (英国)
・Hakuhodo USA Inc. (米国)
・Ashton Consulting Ltd. (日本)
・Kingdom Digital Solutions Sdn. Bhd. (マレーシア)
・MA&TH Entertainment Network Pvt. Ltd. (インド)
持分法適用関連会社(国内)5社
・(株)アドスタッフ博報堂
・iichi(株)
・(株)H.M.マーケティングリサーチ
・インキュデータ(株)
・Earth hacks(株)
持分法適用関連会社(海外)2社
上記のように博報堂には多くの子会社があり、その事業に付随した営業・開発・プランナー・クリエイターが多数在籍しています。
従業員数はグループ全体でで15,000人を超えます。
広告だけではなく各会社が連携をし、マーケティングDX前面サポートなども開始しています。
”超難関”博報堂で高収入を得るには?
広告業界トップで、業界でも群を抜いていました。以上のことから、博報堂への就職難易度はかなり高いことがわかります。
採用基準について
新卒採用、キャリア採用、障害者採用、派遣社員採用などがあり、HP上では採用プロセスが細かく記載されています。
応募資格は各ポジションごとに違いますが性別・戸籍・年齢・転職回数に制限はないと記載あり。
詳しくは採用情報からご確認ください。
・採用倍率100倍 男女比 3:2
・全体の男女比は 7:3
・管理職の男女比 9:1
他の広告代理店も同じような男女比となっており、女性管理職が少ない状況は打開できていないと思われます。
2024年度の博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの募集要項 では2020年4月~2024年3月に4年制大学か大学院卒業・修了見込みであることと、就業経験がないことが応募資格となっています。
国籍は不問であるため、外国籍の応募者も受けられますが日本語が堪能でなければいけないようです。
採用大学一覧
慶應義塾大学、早稲田大学、東京大学、上智大学、一橋大学、京都大学、青山学院大学、大阪大学、九州大学、立教大学、同志社大学、北海道大学、多摩美術大学、東京理科大学、立命館大学、関西大学、筑波大学、東京工業大学、横浜国立大学、神戸大学、東北芸術工科大学、学習院大学、国際基督教大学、中央大学、帝京大学、東京女子大学、日本大学、日本女子大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、相模女子大学、南山大学、立命館アジア太平洋大学
選考フロー
①書類選考
書類選考では、履歴書・職務経歴書に基づき、募集ポジションの採用責任者が内容をチェック
POINT 書類選考で重視するところは募集要項に記載しているスキルや経験をしっかり記載する事。
お互いのニーズがマッチすることが確認できた場合に、次の一次面接のステップに進むことができます。
②一次面接+WEB適正検査
オンラインで募集ポジションのリーダークラス+人事担当と対話。
一次面接までにWEB適正検査を提出。
POINT 募集ポジションに応じて異なり、経歴・志望理由・キャリアビジョンは、多く聞かれる質問となります。
必ず候補者様からも質問をする時間が設けられているので事前に準備をしておきましょう。
スキル/カルチャー/キャリア志向とのフィットを互いに確認することで、総合的なマッチングを双方で確認できます。
③最終面接
最終面接では、基本対面で採用ポジションの部門責任者+人事担当管理職と対話。
※マッチングの精度を高めるため、二次面接やスキルチェックテスト、カジュアル面談などを実施する場合がある。
POINT 事前に本人の承諾のもと、リファレンスチェックをするケースあり。
現職や前職の上司や同僚にヒアリングして確認をされる場合がある。
④入社について
合格後の入社について通常2カ月、最短は1カ月程度で入社できる場合あり。
個別相談にも応じていただけるようですね。
https://www.hakuhodo.co.jp/
広告業界で高収入を得るには常に新しい情報の取得とスキルを磨くことが必須!
ネットファースト情報収集、トレンドに敏感になる
広告業界で活躍するには、どの職種においても常にトレンドにアンテナを張れることが重要です。
既に紹介した職種のうち、未経験OKでチャレンジしやすいのは「インターネット広告営業」ですが、
SNSで常に発信したりインフルエンサーを多くフォローしているなどネットのトレンドに敏感に反応できるライフスタイルを持つ20代なら、仕事に活かせると評価されるでしょう。
就職前に接客や営業経験を磨いておく
インターネット広告営業では担当クライアントを持ち、高いコミュニケーション力を発揮して課題を発見したり、新しい仕事につながりそうなコトを見つけることが重要です。
また、広告制作に関わる多くの社内外関係者とも調整を行うことも多く、接客や営業で交渉ごとの経験があれば即戦力としてアピールになります。
数字が得意
広告に関わるならデータや数字を扱うことは避けられません。
インターネット広告営業なら、広告成果を常に分析してクライアントにいつでも説明できるように準備しておくことも仕事のうちです。
入社してから知識やスキルを身に付けても問題ありませんが、数字が得意な方はより早く馴染めるでしょう。
広告業界への転職が有利になる資格を取得しておく
営業系ならGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得
多くの人が利用するのがGoogle検索なので、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)というツールを使ってWebサイトの分析を行うことが多く、
その体系的な知識が身に付く「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」を取得していると入社後の活躍イメージを持たせられる可能性があります。
インターネット広告営業なら、業務は未経験でも意欲を評価してもらえるでしょう。
ほかにもWEBリテラシー試験、マーケティング・ビジネス試験など必要なものは出来るだけ事前に取得しておきましょう。
クリエイティブ系ならポートフォリオの作成を
制作(クリエイティブ)関連の仕事の場合、担当領域(Webデザイン、グラフィックなど)での資格がない方は
実際に自身が制作した作品(ポートフォリオ)でもってアピールすることが一般的です。
スクールに通ったり独学で技術を身に付けるなどの方法を検討してみましょう。
とにかくたくさん制作して真似をして経験値を積むことが大事です。
WEBエンジニア系ならこれを学べ!
・PHP:WebサイトやWebアプリケーション開発で頻繁に使われる
・Python:機械学習やAIなどで利用されるため注目が集まっている
・Ruby:日本人が開発しており、Web系企業で利用されることが多い
・Java:さまざまな企業・案件で使用され、汎用性の高さは随一
エンジニアと言っても様々な業務があります。
広告業界ではデザイン性も求められるので言語だけではなくデザイン関係のソフトも使えるようになるとより就職に有利になります。
博報堂には学生が体験できるプロジェクトも!
ハクスクについて
「ハクスク」はすべての学生が「博く学べる場所(Square)」を目指し、新しい時代のキャリアについて学生の皆さんと一緒に考えることができるコミュニケーションサロン。
広告業界に興味を持っている学生だけでなく、就職活動を頑張っているすべての学生の皆さんに向けて必要な情報も掲載。
実際に就職活動をした経験記事や会社内での働き方、福利厚生、その他相談内容なども掲載されています。
※「ハクスク」の掲載記事の一部は、閲覧に際し会員登録(無料)が必要です。
※大学生・大学院生のみが会員登録可能です。
上記のような条件があるため、他の企業が本内容を閲覧することは難しいですが、学生の就職活動や次世代育成もマネージメントをできる会社はなかなか珍しいのではないでしょうか。
まとめ
・就職するには難関の書類選考、面接を通過する必要がある。
・30代でも年収は1,000万越えを目指せる。
・就職前・就職後も努力が必要だが社内のサポートが充実している。
華やかですが非常に忙しい一面を持つ広告業界です。
日々の勉強と特異なアイデアを出すことを常に求められ、働きがいのある会社であることは間違いないです。
仕事で「働きがい」を重視する人において、仕事の満足度が高い人が多い傾向にあります。
数多くの中で個性を発揮し、チームで作り上げた成果が世の中で役立つと人生の幸福度が上がるかもしれません。
コメント