主査は地方公共団体でよく見られるポジションですが、一部の民間会社でも導入されています。
また、「主」という言葉が付く役職はいくつかあるため、正確に把握していない方が少なくないかもしれません。
この記事では、主査の主要な職務内容や組織内での立ち位置、他の「主」が付く役職との相違点などを分かりやすく説明します。
主査と主任の違い
主査と主任の違い
「主査」と「主任」の違いについてですが、これは組織によって位置づけが異なることがあります。
ただし、多くの場合は主査の方が主任よりも上の立場にあります。
一般的な序列としては、以下のようになっています
主事 < 主任 < 主査 < 主幹 < 主務
主査は通常、係長クラスの役職として使われることが多いです。
一方、主任は一般社員の中でも経験を積んだ人に与えられる役職で、管理職ではありません。
ただし、注意が必要なのは、組織によってこの序列が異なる場合もあるということです。
例えば、主任が主査より上の立場になっている組織もあります。
主査
各役職の相違点ですが、「主査」という役職は、仕事の確認や、意見の集約、助言などを行うことが多いようです。
主任
それに対して『主任』は、仕事の中心となって業務に取り組む人を指します。
ニュアンスの違いですが、仕事を管理するのが「主査」、仕事を遂行するのが『主任』という役割分担になることが一般的です。
主査と主任の役職の違い
主査とは係長クラスに相当
主査は、市役所や会社などで見かける役職の一つです。
普通は、会社の係長と同じくらいの立場の人を指すことが多いです。
でも、組織によって違いがあって、係長さんより少し下の人を主査と呼ぶこともあります。会社や団体によって、主査の仕事の内容や責任は様々です。
また、主査のことを主幹と呼ぶ組織もあります。主査になる人は、だいたい30代後半から40代前半くらいの人が多いです。
経験を積んで、主査になれることが多いようです。給料は、おおよそ700万円から900万円くらいだと言われています。
でも、これも会社や組織によって違いがあります。主査の仕事は、部下の人たちの仕事を確認したり、アドバイスをしたり、意見をまとめたりすることです。
上の人と下の人をつなぐ大切な役割を担っています。
主任は「チーフ」ということもある
主任は主査と同じように、会社や組織で使われる役職の一つです。
でも、主任は一般の社員の中で仕事の能力が優れている人が選ばれるポジションです。
会社によっては、主任のことをチーフと呼ぶこともあります。
主任は、主査よりも少し下の立場にあることが多いです。
しかし、会社や組織によって、主任の仕事内容や責任の範囲は異なります。
主任の仕事は、担当している業務の進み具合を管理したり、部下の社員に仕事の指示を出したりすることです。
また、上司に報告をしたり、アドバイスをもらったりもします。
主任になるためには、仕事の経験を積んで、スキルを高めることが大切です。
また、リーダーシップを発揮して、チームをまとめる力も必要とされます。
給料は、会社や組織によって違いますが、おおむね500万円から700万円くらいだと言われています。
主査や主任は地方公共団体での立ち位置
地方公共団体での階級
地方公共団体の役職については、一般的に決まった基準があるように思われがちですが、実際には組織によって違いがあります。
例えば、「主査」という役職の位置づけは自治体によって異なることがあります。
ある自治体では係長よりも下の立場として主査を置いていることもあれば、別の自治体では係長よりも上の立場として主査を設けていることもあります。
同様に、「主任」の役割や位置づけも自治体ごとに違いがあります。
主任が係長に近い立場にある組織もあれば、一般職員に近い立場として扱われる組織もあります。
つまり、地方公共団体の役職体系は、民間企業と同じように組織によってバラつきがあるのです。
そのため、ある自治体の役職をそのまま別の自治体に当てはめることはできません。
自治体ごとの独自の事情や歴史的背景により、役職の名称や階層構造が決められていることが多いのです。
主査と主任ではどちらが立場が上?
一般的には主査の方が立場が上であることが多いです。
ただし、組織によって役職の位置づけが微妙に異なることがあります。
そのため、主査や主任の方と仕事をする機会がある場合は、事前にその組織での役職の立場を確認しておくと良いでしょう。
例えば、ある会社では主査が係長と同じくらいの立場で、主任がその下にいるかもしれません。
一方で、別の会社では主任と主査がほぼ同じ立場で、仕事の内容が少し違うだけということもあります。
また、組織によっては主査という役職がなく、代わりに似たような役割の人を別の名前で呼んでいることもあります。
このように、役職の名前や立場は組織ごとに違いがあるので、相手の組織のことをよく理解しておくことが大切です。
適切な対応ができ、スムーズなコミュニケーションが取れるでしょう。
主務・主幹・主任・主事の違いは?
役所では、主査の他にも主務・主幹・主任・主事といった役職が置かれていることがあります。
これらの役職は、上から順に主務→主幹→主査→主任→主事という順番になっています。
ただし、役所によっては置かれていない役職があったり、順番が違ったりする場合もあります。
主査の平均年収や年齢
地方自治体での主査の平均年収や年齢
主査になる人は、だいたい35歳から45歳くらいの人が多いです。
このくらいの年齢で主査という役職につくことが多いようです。
会社や役所に入ってから10年以上働いた人が、主査になることが多いです。給料は、おおよそ700万円から900万円くらいだと言われています。
でも、これも会社や組織によって違いがあります。主査の仕事は、部下の人たちの仕事を確認したり、アドバイスをしたり、意見をまとめたりすることです。
上の人と下の人をつなぐ大切な役割を担っています。このように、主査は組織の中で重要な位置にいる人たちのことを指す言葉です。
主任の平均年収や年齢
平均年収
主任の給料は、一般の社員と比べて高くなることが多いでしょう。
一般の社員から主任に昇進した場合、多くの会社では手当がつくことになります。
ただし、会社によっては手当をつけないところもありますし、そもそも主任という役職がない場合もあるので、主任になったからといって必ず給料が上がるわけではないことを理解しておきましょう。
公務員の給料を参考にして、主任の給料について考えてみましょう。
公務員の給料は法律で決められています。
内閣官房内閣人事局が出した「国家公務員の給料」(令和3年版)を見ると、公務員の主任の給料は、勤続年数や年齢などで決まる号俸によってばらつきがあり、195,500円~304,200円/月となっていました。
企業の一般の社員にあたる係員の給料は146,100円~247,600円/月なので、その差は約1.4倍、5〜6万円/月になります。
管理職ではありませんが、主任クラスになると給料面では変化があることが分かります。
主任になる年齢
リーダー職は20代後半から30代前半くらいで昇進することが多いです。
仕事のできる優れた人は、だいたい26~27歳で主任になります。
もっと早い人では、20代前半で主任になりますが、感覚的にはそれほど多くないように思います。
会社に入って、働きぶりが認められる4年~7年たった後に「主任」という役職をもらえるイメージがあります。
普通、主任になる年齢は、個人の能力や仕事の成果で違ってきますが、能力に関係なく、ある程度の年齢になると横並びで昇進していくこともあります。
いわゆる「年齢で上がる仕組み」という形です。
今は、仕事の評価制度を取り入れる会社が増えてきていますので、主任に昇進しない人もいます。年齢で上がる仕組みは少なくなっていると思われます。
まとめ
主査は、会社や役所で重要な役職の一つです。主査の意味を知っておくことは、ビジネスシーンで役立ちます。
取引先の名刺に主査の文字を見ても、相手がどのような役職なのかを理解できれば、スムーズに対応できます。
会社や役所によって、主査の位置づけは少しずつ違いがありますが、多くは「係長クラスの中間管理職」と理解しておけば問題ありません。
主査の意味をしっかりと認識しておくことで、ビジネスシーンで活躍できるでしょう。
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