全国転勤のある大企業に入社して後悔している方、地方への転勤でつらい思いをされている方が多く、離職率も高い状況です。
独立行政法人労働政策研究・研修機構が2017年10月に発表した「企業の転勤の実態に関する調査」によると、転勤に関して次のようなデータが明らかになっています。
・正社員(総合職)のほとんどが転勤の可能性がある:33.7%
・正社員(総合職)でも転勤をする者の範囲は限られている:27.5%
・転勤はほとんどない:27.1%
この結果から、総合職の場合は転勤する可能性が非常に高いことが分かります。
もし、全国転勤のある仕事を選んだことを後悔しているのであれば、今のうちに転勤のない会社や職種へ転職することをおすすめします。
自分の気持ちに蓋をせず、できるだけ早く行動することが大切です。
全国転勤が辛くて後悔する理由5つ
- 人間関係がリセットされる
- 住みたい場所を選べない
- マイホームが買えない
- 転職活動がしにくい
- 恋愛や結婚に支障が出る
築いた人間関係がリセットされる
転勤のたびに、これまでの人間関係はゼロになってしまいます。
慣れない土地で新しい人間関係を作るのは簡単ではなく、心が疲れてしまうこともあるでしょう。
また、全国各地に支店がある会社では、数年ごとに勤務地が変わることがよくあります。
そのため、別れの悲しさや新しい環境に慣れるまでの大変さを何度も繰り返し経験することになります。
住みたい場所を選べない
全国に支店がある会社では、転勤の辞令が出るまで、あなたがどこで働くことになるか分かりません。
そのため、自分が好きではない地域に異動することもあります。
「どこに住んでも構わない」と思っている人は、実は少ないのではないでしょうか。
住む場所によっては、電車やバスの便が悪かったり、休日に楽しめる場所がなかったりと、不便な思いをすることもあります。
マイホームが買えない
数年ごとに異動があるため、住宅購入をためらってしまうのです。
入社したばかりの若い時期は、そういった状況でも大丈夫でした。しかし、家族ができると、自分の家を持ちたいと考えるようになります。
マイホームを購入した後に転勤が決まると、家族と離れて単身赴任するか、または家を誰かに貸すか売ることになります。
これでは、せっかく苦労して手に入れたマイホームの意味がなくなってしまいます。
転職活動がしにくい
転職活動には、地方で働く方にとって難しい面があります。特に面接の際に苦労することが多いです。
オンライン面接に対応していない企業の場合、平日に直接会社のオフィスに行かなければなりません。
例えば、地方在住の方が東京で面接を受けるには、移動時間を考えると有給休暇を使う必要があります。
転職活動では何度も面接を重ねることになりますが、その都度会社を休むのは本当に大変です。
恋愛や結婚に支障が出る
もし、あなたに恋人や配偶者がいる場合、転勤によって二人を離れ離れにしてしまう可能性があります。
相手には、自分の大切な仕事や、その地域での生活があるでしょう。
自分の都合だけを優先して、相手に付いてきてくださいとは言えません。
そうなると、遠距離恋愛や遠距離結婚となり、お互いに寂しさや孤独を感じたり、最悪の場合は別れに至ってしまう可能性もあります。
全国転勤を辞めたときのメリットは?
今後のライフプランが立てやすい
今の場所に長く住むことで、数年先の計画が立てやすくなります。
例えば、家やマンションの購入、出産、子育てなどを考える際に、住む町が変わらないという安心感があると計画が立てやすくなります。
長期間にわたって深い人間関係を築ける
職場では、上司や先輩、後輩との関係が長く続きます。
また、取引先の方々とも強い信頼関係を築くことができます。
周りの人から信頼されれば、仕事がしやすい環境になります。
休日には、長年の付き合いのある友人と気軽に交流できるでしょう。
子供に転校させなくてすむ
親の転勤で何度も転校することがなければ、子供は同じ友人たちと長く過ごせます。
先生との関係も安定し、子供の精神的な負担も減ります。進学の計画も、住む場所が変わらないため、スムーズに立てることができます。
親も子供に申し訳ないと感じることなく、安心して子育てができるでしょう。
全国転勤で後悔した時どうすればいい?
エリア限定職に変更する
そのまま今の会社で働き続けたいと思うなら、会社にエリア限定の職種に変更できないか相談してみましょう。
通常、総合職は転勤が多く、一般職は転勤がほとんどないとされています。
そのため、総合職から一般職へ職種を変更することが選択肢の一つです。
ただし、会社内にエリア限定の職系がない場合は、この方法も難しくなります。
転職サイトに登録する
「転職を考えているな…」と感じたら、まずは転職情報サイトに登録してみてください。
転職するかどうか迷っている方も大丈夫です。
むしろ迷っているときこそ、転職サイトが本当に役立つんです。
なぜかというと、実際の求人を眺めていくうちに、もし転職したらどんな状況になるのかを具体的に想像できるようになるからです。
さらに、日頃から転職サイトをチェックしていれば、良い求人と出会えるチャンスも広がります。
転職エージェントに登録する
転職を決意されたら、早速、転職エージェントに登録することをおすすめします。
多くの転職エージェントのサービスは、無料で利用できますので安心です。
また、キャリアアドバイザーに相談することで、今後のキャリアについてアドバイスをいただくこともできます。
ぜひ、このサービスを活用してみてください。
そのため、自分で転職活動をするよりも、より多くの転職チャンスを得られるでしょう。
転職のプロにサポートしてもらえば、納得のいく転職活動を実現できるはずです。
全国転勤で後悔している人におすすめの企業
IT企業
会社が指定する場所で働くことに不満を感じていらっしゃる方には、ITの仕事への転職をおすすめします。
最近は、リモートワークを取り入れる企業が増えてきているからです。
特にシステム関連やウェブ関連の仕事では、完全にリモートで働ける会社が多く存在します。
そのため、特定の場所に縛られることなく仕事に取り組むことができます。
さらに、パソコンさえあれば、どこにでも住むことができます。
自分の好きなタイミングで各地を移動するといった、柔軟なライフスタイルも実現可能です。
自由な働き方を手に入れたいと思う方は、ITの仕事を目指すとよいでしょう。
地域密着型の企業
もう転勤をしたくないと感じていらっしゃる方には、地域密着型の企業への転職をおすすめします。
地域密着型企業は、全国規模の大企業のように頻繁な転勤がありません。
また、会社の規模が小さいことから、社内で密接な人間関係を築きやすいのが特徴です。
さらに、大企業のように業務を細かく分担するのではなく、一人ひとりが幅広い業務に携わることができます。
そのため、個人の能力や貢献度をしっかりと評価してもらえます。
その結果、社内で重要な仕事を任されたり、出世のチャンスが多く訪れたりする可能性が高くなります。
全国転勤にもメリットはある!
全国転勤について聞くと、いろいろな場所で働けることに魅力を感じる方もいらっしゃるでしょう。
同じ職場に長くいることの利点をしっかりと理解しながら、全国転勤だからこそ味わえる良い点もぜひ知っておいてください。
主に次のような特徴がありますので、チェックしてみてください。
新たな環境に毎回新鮮さが期待できる
転勤するたびに、環境の変化に苦労する方もいれば、新しい環境に新鮮さを感じて気持ちを切り替えられる方もいます。
全国転勤のある会社に勤めていると、毎回新しい気分で頑張れるのが魅力だと言えるでしょう。
引っ越し先では、周りの環境を調べる必要があるので、休日に街を歩いて探索するのが楽しみになります。
新しい飲食店を見つけるなど、仕事以外の楽しみも増えるかもしれません。
出会いのチャンスがある
転勤をすると、一緒に働く職場の仲間が変わるため、新しい出会いが期待できるメリットがあります。
同じ職場にずっといると、信頼関係を築けるので、気分的には毎日が楽になり、働きやすさも感じられます。
ただし、人間関係の幅は広がりにくいかもしれません。
全国転勤のある企業で働くことは、毎回の環境の変化に慣れるのは大変ですが、多くの人と出会えるチャンスがあります。
新しい友人が増えたり、理想の異性と出会えたりする可能性は十分にあります。
給与アップが期待できる
その結果、給料が上がることが期待できるというメリットがあります。
会社にとって、転勤に快く応じてくれる社員は、とても大切な戦力となるでしょう。
そのため、社員のやる気を保つために、給料を高めに設定することがよくあります。
これは、転勤によってさまざまな経験を積むことで、能力が向上しやすいことも理由の一つです。
人間関係のリセットがプラスになり得る
同じ職場で長く働き続けることは、人間関係を築く上でとても大切です。
でも、一緒に働いている人と必ずしも相性が良いわけではありません。
上司との関係がうまくいかなかったり、同僚との信頼関係を築くのに苦労したりすると、仕事に行くのが嫌になってしまうかもしれません。
新しい仲間との出会いは、仕事がしやすくなるだけでなく、プライベートも充実させることができます。
そうすれば、人生においてもプラスになる可能性が期待できるのです。
全国転勤が向いていない人・向いている人の特徴
向いていない人の特徴
環境を変えたくない人
今の環境を変えたくない方は、転勤の多い会社に勤めることは避けた方が良いでしょう。
仕事の内容や職場の雰囲気に慣れたにもかかわらず、新しい場所で最初から関係を築かなければならないとすれば、それは大きな負担になります。
仕事の内容だけでなく、人間関係も新たに構築しなければならない点は、精神的にもとても大変だと言えます。
コミュニケーションが苦手な人
転勤によって、一緒に働く仲間や取引先が変わるため、その都度新しい人間関係を築かなければなりません。
このことは、コミュニケーションが得意でない方にとって、とても大きな精神的な負担になるかもしれません。
職場だけでなく、プライベートでも近所との付き合いが必要になれば、さらに負担は大きくなるでしょう。
マイホームを購入したい人
マイホームを買うということは、住む場所を決め、人生の計画もしっかりと立てる必要があります。
支払える範囲での転勤であれば影響は少ないかもしれませんが、全国に支店があり、移動が多い会社の場合はリスクが伴います。
向いている人の特徴
新しい環境が好きな人
転勤が多いということは、毎回新しい職場や上司、同僚、後輩と仕事をすることになります。
慣れを嫌い、新しい場所で気持ちをリフレッシュして取り組みたい方にとって、転勤は素晴らしいチャンスになるでしょう。
色々な場所で暮らしたい人
様々な土地で生活してみたい方にとって、転勤の多い会社は魅力的です。
その地域の特産品を味わいたい、いろいろな人の生活に触れてみたいという好奇心豊かな方には、とても向いていると言えるでしょう。
出世に意欲的な人
さまざまな場所で働くことで経験を積め、スキルも身につきます。
つまり、自分の能力が認められ、出世のチャンスが広がるのです。
現状に満足せず、さらに上を目指したいと考えている方にとって、転勤の多い会社は最適な選択肢と言えるでしょう。
まとめ
「次の転勤先はどこになるのだろう」と不安に感じたり、「全国転勤のある仕事を選んでしまった」と後悔している方は、すぐに具体的な行動を起こしてください。
転職を考えている際は、転職エージェントを利用することをおすすめします。
行動を起こすことで、自分が仕事に求めることや大切にしたいことがより明確になってくるでしょう。
コメント