【例文】縁の下の力持ちの言い換えで自己アピールを成功させる!注意点も紹介

(※マイナビを含む一部プロモーションが含まれています)

自己PRで「縁の下の力持ち」をアピールしたいけれど、うまく伝えられない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

間違った伝え方をしてしまうと、マイナスの印象を与える可能性があるので、気をつける必要があります。

この記事では「自己PRで縁の下の力持ちを魅力的に伝える方法」について、わかりやすく説明しています。

「縁の下の力持ちをどうやって魅力的に伝えればいいの?」

「縁の下の力持ちを使った例文を知りたい」

といった疑問を持つ就活生の皆さんに、役立つ情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

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目次

「縁の下の力持ち」とは

もっと目立たないところで、一生懸命に人を支えてくれる人のことを「縁の下の力持ち」と言います。

目立たないところで、黒子のように誰かをサポートすることが大切です。

似たような意味の言葉には、「縁の下で頑張る人」「裏で支える人」「縁の裏方」などがあります。

「縁の下の力持ち」と呼ばれる人の性格

「縁の下の力持ち」と聞くと、「誰かを支える」というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

その性格や特徴を見ていきましょう。

・他人のために努力や苦労を惜しまない
・面倒くさいと思うことも率先して取り組む
・周りの状況によく気を配る(気が利く)
・観察力が高い
・肩書や評価にこだわらない
・集団の利益を大切にする(協調性がある)
・人を支えることが好き(面倒見がよい)
・嫉妬心が少ない

これらは会社や集団で働く上で非常に重要な性格・特徴ばかりです。

「縁の下の力持ち」は十分にアピールポイントになりますので、自分の強みを具体的にアピールできるようにしましょう。

「縁の下の力持ち」を別の言葉に言い換える

裏方の縁の下の力持ちを表現することで、独自性を持たせることが可能です。

以下のような言い換え語があります。表現を変えるだけで、相手に与える印象も変わります。

「コミュニケーション能力がある」といった強みは、多くの就活生が使うため新鮮味がありません。

しかし、言葉を変えることで他の就活生と差別化を図ることができます。

例えば、「縁の下の力持ち」を次のように言い換えられます。

  • 裏方仕事
  • 黒子的存在
  • 汚れ役
  • 陰の立役者
  • 陰の功労者
  • 引き立て役
  • 裏方
  • 名脇役
  • 献身的
  • 地道にコツコツ努力できる
  • 協調性がある
  • 気配りができる
  • サポート力がある など

これらの表現を使うことで、あなたの仕事に対する姿勢や貢献を、より印象的に伝えることができます。

自分がアピールしやすい言葉を選んでアピールしましょう。

「縁の下の力持ち」が自己PRで強みや長所となる理由

縁の下の力持ちが企業から評価される理由は3つあります。

「縁の下の力持ち」をアピールする際に知っておくべきポイントです。

  1. チームをしっかりと支えることができます
  2. 周りの人への気配りができます
  3. 仕事での小さなミスを減らすことができます

これらが、縁の下の力持ちの強みや長所となる理由です。

社会人になると、「会社への貢献」が大切にされるため、目立つ仕事だけが好まれがちです。

目立った成果を上げることだけに集中すると、チームの運営がうまくいかなかったり、仕事上のミスが起こったりする可能性があります。

しかし、「縁の下の力持ち」は裏方として活躍できるので、チームの協力体制を強化したり、ミスがないかを確認したりすることができます。

そのため、組織を運営する上で大切な「縁の下の力持ち」は、就職活動においても大きな武器となります。

自己PRで「縁の下の力持ち」を上手くアピールするポイント

具体的なエピソードを入れる

もっと具体的な出来事を交えて、あなたの力を上手に伝えることが大切です。

どんな状況で、どのように活躍したのかを詳しく説明すれば、採用担当者はあなたが入社後にどんな貢献ができるのかをイメージしやすくなります。

自分の強みをわかりやすく、そして印象的に伝えることが大切なポイントです。

これは、商品を売り込むときに、その特徴や利点を説明するのと同じような感覚です。

部活動のマネージャーや、地域でのボランティア経験があれば、あなたの力を効果的にアピールできるでしょう。

PREP法をうまく使う

もっと伝わりやすく、相手の心に響く文章を書くには、「PREP法」を使うといいですね。

PREP法は、まず「結論」を述べて、次に「理由」を説明し、「具体例」を示して、最後にもう一度「結論」を繰り返す文章の組み立て方です。

何かを伝える際は、最初に結論を明確に伝えることが大切です。

長々と説明していると、聞き手は「結局何が言いたいのかわからない」と感じたり、会話に飽きてしまったりする可能性があります。

相手に好印象を与えるためには、エピソードの内容だけでなく、その伝え方も重要です。

ですので、PREP法を意識して文章を書くようにしましょう。

チーム・集団にどの程度貢献できたかをアピールする

縁の下の力持ちは、「目立たないところで一生懸命頑張る」タイプです。

そのため、自分の成果を数字で表すのが難しい特徴があります。

先ほど紹介した「具体的な出来事を入れる」というコツを一緒に考えてみましょう。

例えば、野球部のマネージャーとしてチームをサポートしていたことをアピールするとします。

具体的な例として「選手の練習状況や体調を細かくメモし、適切なアドバイスをしながらサポートした」というエピソードであれば、あなたが何をしたのかわかりやすく伝えられます。

しかし、これだけでは自分の主観的な考えを強みとして伝えているだけです。

さらに数字を使って伝えるなら、「アドバイス前はチームのエラーが1試合で平均6回でしたが、1回まで減らすことができました」といった内容を加えることで、具体性と数字での貢献度を示せます。

「多くの人」「1万人」のように数字を使うことで、相手にイメージしやすく伝えられるので、できるだけ数字を使ってエピソードを説明するようにしましょう。

仕事上で何に役立つのか伝える

採用担当者は、自社に役立つ人材を探しています。

そのため、「縁の下の力持ち」という自分の強みが、仕事でどのように役立つかを伝えることが大切です。

縁の下の力持ちは、企業の成長を支える重要な存在ですが、最近はリーダーにも「縁の下の力持ち」のような資質が求められています。

以前のリーダーは、リーダーシップを発揮してチームをけん引する存在でした。

現在求められるリーダーは、部下をサポートし、集団に貢献できる人材です。

会社には、さまざまな考え方を持つ従業員が働いています。

人材の多様化が進む現代では、前に立って指示するリーダーではなく、メンバーに寄り添いながら部下を励ますリーダーが必要です。

「みんなを支えるのが得意」というアピールから、「リーダーとして支えることができる」といったアピールに変えるだけでも、良い印象を与えることができるでしょう。

「縁の下の力持ち」を使って自己PRを作る例文

例文①部活動・サークル

私の強みは、縁の下の力持ちとしてチームの成功に貢献できることです。

テニス部のマネージャーとして、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、きめ細かなサポートを心がけてきました。

練習スケジュールの管理、試合の戦略分析、選手のモチベーション維持など、目立たない裏方の仕事を丁寧に行いました。その結果、チームの雰囲気が良くなり、部員たちから「なくてはならない存在」と評価されました。

御社でも、チームの成功のために自分にできることを常に考え、積極的にサポートしていきたいと考えています。

例文②アルバイト

私の強みは、縁の下の力持ちとして組織の課題を見つけ、改善できることです。

居酒屋でアルバイトをする中で、新人スタッフの多いシフトで頻発する接客ミスに気づきました。

そこで、自分の担当以外の席も常に気にかけ、新人スタッフをさりげなくサポートする仕組みを作りました。

具体的には、注文の確認や料理の配膳をさりげなくフォローし、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にしました。

その結果、クレームが激減し、店長から高い評価を受けました。

御社でも、チームの生産性向上のために、縁の下の力持ちとして貢献したいと考えています。

例文③ボランティア

私の強みは、縁の下の力持ちとして、人々の成長を支援できることです。

学童ボランティアで、子どもたちが楽しく学べる環境づくりに取り組みました。

単に勉強を教えるだけでなく、子どもたちのモチベーションを上げる工夫に注力しました。

例えば、宿題を楽しく取り組めるスタンプラリーを考案したり、学習スペースを明るく整備したりしました。

その結果、子どもたちの学習意欲が大きく向上し、保護者からも感謝されました。

御社でも、このような縁の下の力持ちの精神で、チームメンバーの成長をサポートし、組織に貢献したいと考えています。

縁の下の力持ちをアピールできていないNG

例文①主体性がない

私の強みは、縁の下の力持ちとしてサポートする力があることです。

私は高校時代の文化祭で焼肉バーガーの出店をしました。

私のチームは食材の買い出し担当だったので、チームで話し合い安く調達できるお店で食材を買うことに決めました。

実際にいくつかの店舗に行って値段を確認し、安く大量に仕入れることに成功しました。

文化祭では食材が切れることなく、味も好評でトラブルなく終えることができました。

貴社に入社した後も、陰ながらチームを支え、貢献したいと思います。

問題点

具体的に何をしたのか書かれているように見えますが、実際に自分がした行動が書かれておらず、自分の強みとしてアピールするには不十分です。

この例だと「みんなで決めたことをしただけ」になってしまい、主体性が感じられません。

例文②成果が出ていない

私の強みは、縁の下の力持ちとしてチームに貢献できることです。

私は高校時代にサッカー部に所属していました。ディフェンダーとして誰よりも多く走り、相手チームのチャンスを阻止していました。

後半戦で相手に絶好のチャンスがあり、ここでスライディングすれば退場になってしまいますが、チームの勝利を願いスライディングして退場になりました。

自分は退場になりましたが、チームのために貢献でき、後悔はありません。

この経験を活かし、入社後も自分のためではなくチームのために率先して行動したいと思います。

問題点

具体的にチームに貢献していることが書かれていますが、結果どうなったのか成果が書かれていません。

たとえば「自分は退場になったけどその試合には勝てた」、「退場しチームを勝利に導いたことで過去最高成績を残せた」というような成果をアピールできていません

例文③「縁の下の力持ち」を誤解している

私の強みは、縁の下の力持ちなところです。率先してチームのメンバーをまとめ、縁の下の力持ちとしてリーダーシップをはかることができます。

問題点

この例文では、縁の下の力持ちという言葉を正しく使えていません。

縁の下の力持ちとしてアピールしているのに、「チームのメンバーをまとめる」「リーダーシップ」という言葉に違和感を覚えます。

そもそもの意味を間違えると、面接官に学力の面でマイナスの印象を与えるので注意が必要です。

自己PRで「縁の下の力持ち」を伝えるときに注意すること

伝え方を間違えるとネガティブに捉えられてしまう

縁の下の力持ちの仕事の仕方は、うまく伝えないとマイナスのイメージを持たれてしまう可能性があります。

陰で支える役割なので、リーダーシップを発揮して周りを引っ張ることが苦手だと思われかねません。

また、状況によっては「チームワークを大切にしていない」「一人で仕事をするのが好き」と誤解されることもあるでしょう。

誤解を避けるためには、「自分から進んでサポートしている」「裏方としてチームに貢献している」ことをしっかりとアピールすることが大切です。

マイナスに捉えられないようにするには、弱みをカバーしつつ、自分の長所として伝えることがポイントになります。

エピソードを複数使わない

部活動の副キャプテンや、アルバイトのリーダー、ゼミのまとめ役など、複数の経験を一度に書くのはおすすめできません。

縁の下の力持ちとして頑張ってきたことは理解できますが、それぞれのエピソードの内容が薄いと、良い印象を残せません。

そのため、たくさんの経験の中から、最も印象的な一つのエピソードを選んで、具体的に詳しく伝えることをおすすめします。

さらに、志望している職種に関連する経験を選ぶと、より効果的です。

例えば、小売業を目指すなら、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでのアルバイト経験が良いでしょう。

まとめ

みんなを裏で支える力は、仕事をするときにとても大切なので、自信を持って伝えましょう。

上手に伝えるには、「実際にあった出来事を話す」「この力がどんなふうに仕事で役に立つか説明する」などを心がけるとより効果的です。

この記事で示している悪い例を見ながら、自分の良いところがしっかり伝わる自己アピールを作ってみましょう。

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