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0120070585はリクルートエージェントからの電話!かかってくる理由と対処法を完全解説

14分で読めます
江藤 圭一 監修

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0120070585の正体は?

  • 0120070585は転職エージェント「リクルートエージェント」からの電話番号です
  • リクルートエージェントは業界最大級の求人情報を保有する転職サービスです
  • この電話は転職希望者への面談日程調整や求人案内が主な目的です

リクルートエージェントの概要

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する国内最大級の転職エージェントサービスです。豊富な求人情報と専任のキャリアアドバイザーが付くため、効率的に自分に合った転職先を見つけられます。登録すると、希望条件に合った求人を無料で紹介してもらえるだけでなく、面接対策や条件交渉などの手厚いサポートを受けられます。

0120070585からの電話の具体例

リクルートエージェントのウェブサイトから転職希望者として登録すると、最初に0120070585から電話が入ります。この電話は面談日程の調整を目的としており、キャリアアドバイザーと初回面談の日時を決めるためのものです。面談では転職の背景や希望条件をヒアリングし、その後求人を紹介してもらえます。また転職活動の進捗によっては、選考状況の確認や内定時の条件交渉のために連絡が入ることもあります。 リクルートエージェントの公開求人数は約535,100件、非公開求人数は約251,500件に上ります(2025年2月時点)。

電話の目的や対処法について

  • 面談日程調整:転職サポートに入る最初の段階で、キャリアアドバイザーとの面談日時を決める
  • 求人案内:面談後、希望条件に合った求人を紹介してもらえる
  • 選考状況確認:面接の進捗状況を確認したり、アドバイスを受けられる
  • 内定時の条件交渉:年収や待遇について、アドバイザーを通じて交渉できる
  • 無視した場合:サポートが受けづらくなったり、求人の紹介が遅れる可能性がある
項目詳細
運営会社株式会社リクルート
対応地域全国+海外
登録免許厚生労働省 有料職業紹介事業 13-ユ-313011

リクルートエージェントから電話がかかってくる理由

✔️ 転職支援のため ✔️ 面談日程の調整 ✔️ 求人の紹介

リクルートエージェントとは

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する国内最大級の転職サポートサービスです。無料で登録でき、専任のキャリアアドバイザーが転職活動を全面的にサポートしてくれます。非公開求人の紹介や面接対策など、転職に役立つ様々な支援を受けられるのが大きな特徴です。

面談日程の調整

リクルートエージェントでは、転職希望者との面談を経て適切な求人を紹介するため、最初に面談日程の調整を行います。そのため、登録直後や転職希望時期が近づいた頃に、0120-070-585から電話がかかってくるのが一般的です。面談ではキャリアアドバイザーが転職の背景や希望条件をヒアリングし、最適な求人を探します。 リクルートエージェントの公開求人数は約535,100件、非公開求人は約251,500件に上る(2025年2月時点)

求人の紹介と選考のサポート

  • 面談後、適切な求人が見つかれば電話やメールでキャリアアドバイザーから紹介されます
  • 書類選考を通過すると企業との面接が控えるため、リクルートエージェントは面接対策も行います
  • 内定が出れば、年収などの条件交渉にも立ち会ってくれます
  • 入社が決まれば、リクルートエージェントからのサポートは終了します
  • サポート期間は原則3ヶ月ですが、延長の相談も可能です
項目詳細
運営会社株式会社リクルート
サービス開始2012年10月
対応地域全国+海外

電話に出た場合の流れ

✅ リクルートエージェントの担当者とのやり取りが始まります ✅ 転職希望の有無や条件をヒアリングされます ✅ 面談日時の調整が行われます

リクルートエージェントとの関係が始まる第一歩

0120-070-585からの電話に出ると、リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーと初めてのやり取りが始まります。この電話では、あなたの転職に関する希望や状況をヒアリングし、今後の対応方針を立てるための重要な情報収集が行われます。リクルートエージェントは転職のプロフェッショナルですので、あなたの目標に沿った適切なアドバイスが期待できます。

転職意思の確認と希望条件のヒアリング

電話の冒頭で、リクルートエージェントの担当者は「転職を希望されていますか?」と尋ねてくるでしょう。ここで転職意思がない場合は、その旨を伝えれば以降の対応は不要になります。一方で転職を検討中であれば、希望する職種や年収、勤務地、転職時期などの条件を聞かれます。正確な情報を共有することで、あなたに合った求人を効率よく探せるようになります。

面談日時の調整

  • 面談は対面かオンラインで行われます
  • リクルートエージェントが複数の候補日時を提示します
  • あなたの都合に合わせて日時を決定します
  • 面談では転職の背景や希望条件をさらに詳しく伺われます
  • 面談を経て本格的な求人紹介が開始されます
項目詳細
平均面談時間1時間程度
面談頻度月1回程度
求人紹介開始初回面談後

リクルートエージェントの電話を無視した場合の影響

  • サポートを受けられなくなる可能性がある
  • 求人の紹介が遅れる
  • 内定が取り消される恐れがある

サポートが受けられなくなるリスク

リクルートエージェントの電話を無視し続けると、担当キャリアアドバイザーから連絡が取れない状態になります。そうなると、あなたの転職活動をサポートすることが困難になり、求人の紹介や面接対策などのサービスが受けられなくなる可能性があります。転職エージェントを利用する最大のメリットを失ってしまうため、無視は避けるべきです。

求人紹介が遅れる事例

ある30代男性会社員の事例では、リクルートエージェントの電話を数回無視したところ、キャリアアドバイザーから「連絡が取れないので求人を紹介できない」と言われてしまいました。結果的に、希望の求人が閉じてしまい、別の求人を紹介されるはめになったそうです。転職に有利な求人情報を見逃さないためにも、電話には出るようにしましょう。 リクルートエージェントの退会率は約30%

内定が取り消されるリスク

  • 面接日程の調整ができない
  • 企業と連絡が取れない状態が続く
  • 重要な選考情報が伝わらない
  • 条件交渉の機会を失う
  • 入社手続きの遅れが生じる
影響詳細
内定取り消し企業側から信頼を失い、内定が取り消される可能性がある
条件交渉不可年収などの条件交渉ができず、希望を満たせない
入社遅れ手続き遅れで、希望の時期に入社できない恐れがある

しつこい電話への対処法

  • 冷静に対応する
  • 明確に拒否する
  • 担当者の変更を求める

リクルートエージェントからの電話がしつこい理由

リクルートエージェントは転職希望者を企業に紹介して手数料を得るビジネスモデルのため、常に優秀な人材を確保する必要があります。そのため、登録した転職希望者に対して、面談の予約や求人の紹介など、積極的なアプローチを行います。しかし、電話がしつこいと感じる人も少なくありません。

冷静に対応する

リクルートエージェントの担当者は、あくまで転職支援を目的としています。怒鳴ったり乱暴な言葉を使うと、かえって良好な関係を築くことができません。落ち着いて丁寧に要件を伝えることが大切です。「現在は転職の予定がありません」と明確に伝えましょう。 リクルートエージェントの利用者の約7割が30代以下の働き盛り世代

明確に拒否する

  • 「転職を検討していない」と明確に伝える
  • メールや電話で正式に退会を申し出る
  • 一時的に登録を止めるなら、その旨を伝える
  • 拒否しても電話が続く場合は、担当者の変更を求める
  • 最終的には利用停止や退会を申し出る
対応方法効果
電話で直接拒否即座に電話が止まる可能性が高い
メールで正式に退会公式の記録が残り、後々トラブルを防げる
担当者の変更を求める新しい担当者との関係が構築できる

自分のペースで転職したい人向けのサービス

  • サポート期間の制限がない
  • 自分のペースで転職活動ができる
  • 非公開求人が多数ある

転職エージェントのサポート期間制限

転職エージェントには一般的にサポート期間の制限があり、リクルートエージェントでは原則3ヶ月となっています。転職エージェントは転職成功時に企業から報酬を得るビジネスモデルのため、転職確度が高い人材に重点的に支援を行う傾向にあります。しかし、利用者の中には「自分のペースで活動したい」「焦らされたくない」と考える人も少なくありません。

自分のペースで転職活動をしたい人におすすめのサービス

そういった人におすすめなのが、サポート期間の制限がない転職サイトやエージェントです。サポート期間に縛られずに、自分のペースで活動できるため、ゆっくりと次のキャリアを見つけられます。特に非公開求人が充実しているサービスであれば、エージェントに登録していないと見つけられない求人にもアクセスできるメリットがあります。 非公開求人数業界トップクラス:マイナビエージェント 約30万件(2024年4月時点)

自分のペースで転職できるサービス

  • マイナビエージェント
  • ビズリーチ
  • リクナビNEXT
  • doda
  • エン転職
サービス名概要非公開求人数
マイナビエージェント国内最大級の求人数を誇る人気の転職エージェント。サポート期間無期限。約30万件
ビズリーチ高年収・ハイクラス転職に特化した国内最大級の転職サイト。約10万件
リクナビNEXT多機能で自分にあった企業を見つけやすい人気の総合転職サイト。非公開

まとめ

✔️ リクルートエージェントからの電話は転職支援のため ✔️ 電話を無視すると支援を受けられない可能性がある ✔️ しつこい場合は対処法を取る必要がある

リクルートエージェントからの電話の目的

リクルートエージェントからの電話の主な目的は、転職支援のための面談日程調整や求人案内などです。転職エージェントを利用すると、専任のキャリアアドバイザーが希望条件に合った求人を紹介してくれるため、効率的な転職活動ができます。しかし、電話に出ないと支援を受けられない可能性があります。

しつこい電話への対処法

リクルートエージェントからの電話がしつこい場合、電話やメールで「転職意思がない」と伝えるのが一番の対処法です。それでも電話が止まない場合は、担当者の変更や利用停止、退会を検討する必要があります。転職サービスを変更するのも手です。 リクルートエージェントの求人数は約786,600件(2025年2月時点)

自分のペースで転職活動をしたい場合

  • ビズリーチ: ハイクラス転職に最適な国内最大級の転職サイト
  • マイナビエージェント: サポート期間が無期限で20〜30代前半の転職に強み
  • リクナビNEXT: 自分で企業を選べる様々な機能を備えた人気サービス
  • doda: 豊富な求人と転職に関する情報が充実した総合転職サイト
  • キャリアパーク: 業界別の専門キャリアアドバイザーが在籍する転職エージェント
項目詳細
運営会社株式会社リクルート
電話番号0120-070-585
対応地域全国+海外
監修

江藤 圭一

合同会社Radineer マーケティング支援事業部

2017年に合同会社Radineerにジョインし、未経験者向けITエンジニア転職支援サービス「I am IT engineer」の責任者として、20代・第二新卒のIT業界転職を多数支援。現在はマーケティング支援事業部でWebマーケティング事業の統括・ディレクションを担当。

保有資格

未経験エンジニア転職支援「I am IT engineer」元責任者Webマーケティングディレクターオウンドメディア運営7年以上

専門領域

未経験からのIT転職エンジニア転職転職サイト・エージェント活用20代・第二新卒の転職

監修方針:本記事は、江藤 圭一が専門的知見に基づき、内容の正確性と実用性を確認しています。 情報は定期的に見直しを行い、最新の転職市場動向を反映しています。

CB
監修

CareerBoost編集部

転職・キャリア領域の専門メディア。人材業界経験者、キャリアコンサルタント資格保有者が在籍。 累計1,000記事以上の転職コンテンツを制作・監修。

編集部の専門性

  • 人材業界での実務経験5年以上
  • キャリアコンサルタント資格保有
  • 転職支援実績1,000名以上