航空整備士の平均年収はいくら?
✅ 夜勤手当や資格手当などで基本給以外の収入も多い
✅ 大手航空会社に勤務すれば年収600万円以上も可能
航空整備士の平均年収は450万円〜600万円程度
航空整備士は国家資格を持つ専門職であり、平均的な年収水準は450万円から600万円程度と言われています。収入には幅があるのは、勤務先の企業規模や役職、夜勤手当や資格手当の有無などによって大きく変動するためです。大手の航空会社や整備会社に勤務すれば、年収600万円を超える人も少なくありません。
大手航空会社の整備士は年収600万円以上
日本航空(JAL)の系列会社JALエンジニアリングでは、40代の航空整備士の平均年収が約760万円と高水準です。全日本空輸(ANA)の整備会社でも同様に、40代の平均年収は約600万円と推計されています。大手航空会社の整備士は夜勤手当やシフト手当などの諸手当が多いため、基本給以外の収入が潤沢になるのが特徴です。
航空整備士の平均年収は50代で頭打ちになる傾向にある
航空整備士の収入アップのポイント
- 大手航空会社や整備会社に就職する
- 一等航空整備士など上位の国家資格を取得する
- 社内の技術資格や役職を獲得する
- 夜勤や遠隔地勤務の手当をしっかり加算する
- 経験を積んで役職手当を得る
勤務先 | 平均年収 |
---|---|
JALエンジニアリング | 40代で約760万円 |
ANAラインメンテナンステクニクス | 40代で約600万円 |
地方の中小整備会社 | 400万円前後が多い |
航空整備士の初任給と年収モデルケース
✅ 年収は450万円~600万円が平均的な水準
✅ 夜勤手当などの手当てにより収入アップが可能
航空整備士の初任給と平均年収
航空整備士は高度な専門知識と技術が求められる国家資格職種です。初任給は一般的な大卒初任給と比べるとやや控えめな水準となりますが、経験を積むことで年収は上がっていきます。航空整備士の初任給は17万円前後、平均年収は450万円から600万円程度が目安とされています。ただし、勤務先の企業規模や勤務地によって、初任給や年収の水準は変動します。
大手航空会社と整備会社の違い
大手の航空会社系列の整備会社に勤務する場合、初任給と年収水準がより高くなる傾向にあります。例えば、ANAの系列会社「ANAラインメカニカルテクニクス」の初任給は19万円前後、JALの系列会社「JALエンジニアリング」は19万3000円となっています。一方で中小の独立系整備会社に比べると、初任給・年収ともに手厚い待遇が期待できます。
ANAラインメカニカルテクニクスの初任給は19万4,500円~21万2,500円
航空整備士の年収アップのポイント
- 夜勤手当や深夜手当を受け取れる
- 資格手当が支給される
- 社内での技能審査や資格取得で昇給
- 経験を積み役職手当が加算される
- 大手企業に転職すれば更なる年収アップ
年齢 | 平均年収 |
---|---|
20代 | 約300万円 |
30代 | 約450万円 |
40代 | 約600万円 |
航空整備士の給与を左右する要因
✅ 取得している資格の種類と等級
✅ 役職や経験年数
✅ 勤務地の手当
企業の規模と実績が大きく影響
航空整備士の給与は、勤務先の企業の規模と実績によって大きく変わります。大手の航空会社や整備会社ほど、給与水準が高くなる傾向にあります。例えば、JALグループやANAグループの航空整備会社では、初任給から年収まで高水準の給与が支払われています。一方、中小の整備会社に比べると、大手企業の方が手当や福利厚生面でも恵まれています。
取得資格と等級が給与に直結
航空整備士には、国家資格として「一種航空運航整備士」と「二種航空運航整備士」の2つの等級があります。一種整備士の方が高度な知識と技術が求められるため、二種整備士よりも給与水準が高くなります。さらに、社内での主任者資格の取得などで、給与がアップする場合もあります。資格を重ねることで、技術力が高いことを企業に認められ、処遇面での評価につながるのです。
経験年数と役職で大きく変動
- 初任給は17万円前後がスタンダード
- 30代前半で年収400万円台
- 40代で年収600万円前後
- 管理職や指導員になれば700万円以上
- 夜勤手当や危険手当などの手当てが加算
年代 | 平均年収 |
---|---|
20代 | 300万円前後 |
30代 | 400万円台 |
40代 | 600万円前後 |
勤務先別の航空整備士の年収事情
- 大手航空会社の整備部門で働く場合は給与水準が高い
- 独立系の整備会社では待遇にばらつきがある
- 資格や役職、勤務地により給与は大きく変動する
大手航空会社の整備部門の高給与
航空整備士の給与水準は勤務先によって大きく異なります。特に大手航空会社の整備部門に所属する場合は、高い給与が期待できます。JALグループのJALエンジニアリングやANAグループのANAラインメカニカルテクニクスでは、初任給から年収まで手厚い待遇が用意されています。これは大手企業による恵まれた福利厚生制度と、航空機の安全運航を担う重要な職種としての高い評価が背景にあります。
JALグループとANAグループの具体例
JALエンジニアリングでは、工業高校卒の初任給が19万3000円、専門学校2年制卒が同額、3年制卒がさらに高額となっています。さらに夜勤手当や技能手当などが加算されます。一方、ANAラインメカニカルテクニクスの基本給は約18万円ですが、地域手当が1〜2万円上乗せされ、初任給は19万4500円〜21万2500円と高水準です。
独立系整備会社の待遇は様々
- 大手航空会社の整備部門に比べると給与水準は低め
- 中小規模の会社では福利厚生が手薄な場合も
- 一方で夜勤手当などの手当が手厚い会社も存在
- 資格や経験に応じた給与体系になっている
- 勤務地による手当の有無で収入に差が出る
会社規模 | 給与水準 | 福利厚生 |
---|---|---|
大手 | 高め | 充実 |
中小 | 平均的 | 様々 |
小規模 | 低め | 手薄 |
年収アップのためのポイント
- 資格取得と技術習得に努める
- 大手航空会社や整備会社への転職を検討する
- 夜勤手当などの各種手当を最大限活用する
資格取得と技術習得が年収アップの近道
航空整備士の給与は、保有する国家資格のレベルによって大きく変わってきます。一等航空整備士の資格を取得することで、基本給に加えて資格手当が支給されるためです。さらに社内資格を取得すれば、評価が上がり給料査定でプラスになる可能性があります。技術を磨き続けることも重要で、最新の知識と技能を身につけることで高い報酬が期待できます。
大手航空会社や整備会社への転職が有利
航空整備士の年収を最大化するには、大手の航空会社や整備会社への転職を検討するのがおすすめです。JALやANAなどの大手エアラインでは、40代の平均年収が600万円を超えるケースもあり、中小企業に比べて給与水準が高くなっています。また、福利厚生面でも手厚い待遇が用意されているため、キャリアアップを狙うなら大手企業を意識するべきでしょう。
夜勤手当など各種手当を有効活用
- 夜勤手当
- シフト手当
- 住宅手当
- 資格手当
- 役職手当
手当の種類 | 概要 |
---|---|
夜勤手当 | 夜勤シフトの際に支給される手当。月収が1.5倍近くになる場合も。 |
シフト手当 | 交代制勤務のシフト勤務に対して支給される手当。 |
住宅手当 | 勤務地から通勤が困難な場合に支給される手当。 |
航空整備士の仕事内容と責任の大きさ
⚙️ 高度な専門知識と技術が必要
💪 体力と集中力が求められる過酷な作業
航空機の運航に直結する重要な職種
航空整備士は、飛行機の安全運航を支える重要な職種です。飛行機は定期的な整備が義務付けられており、整備士の仕事は航空機の安全性を確保する上で欠かせません。一つ一つの作業に細心の注意を払い、ミスがあってはなりません。人命に直結する大きな責任を伴う仕事だと言えるでしょう。
高度な専門知識と技術が必要不可欠
飛行機は複雑な構造をしており、整備には高度な専門知識と技術が必要です。整備士は航空機の構造や機能、部品の名称などを熟知しておく必要があります。また、整備作業では特殊な工具や機器を使用するため、その取り扱い方法も身につけなければなりません。整備士になるには、国家資格の取得が義務付けられているのも、この高度な専門性ゆえです。
航空整備士の平均年収は450万円~600万円程度
過酷な作業環境と体力的負担
- 狭い空間での作業が多く、体力的負担が大きい
- シフト勤務が一般的で、夜勤や休日出勤もある
- エンジン音や機体の振動など、過酷な作業環境
- 高所作業もあり、恐怖心を持つ人もいる
- 集中力が途切れると重大な事故につながる恐れ
職種 | 平均年収 |
---|---|
航空整備士 | 450万円~600万円 |
自動車整備士 | 350万円~500万円 |
機械設計技術者 | 450万円~700万円 |
まとめ
– 資格取得や技術習得が年収アップの鍵となる
– 大手航空会社や整備会社ほど待遇が手厚い傾向にある
航空整備士の年収水準
航空整備士の年収は、初任給が17万円前後からスタートし、経験を積むごとに上昇していきます。統計データによると、平均年収は450万円~600万円程度が目安とされています。ただし、勤務先の企業規模や業績、本人の実力や役職によって、年収に大きな開きが生じる可能性があります。
大手航空会社・整備会社の事例
日本航空(JAL)の系列会社JALエンジニアリングでは、40代の平均年収が約760万円と高水準です。全日本空輸(ANA)の系列会社ANAラインメカニカルテクニクスでも、40代平均で600万円を超えています。大手航空会社や整備会社に勤務すれば、年収700万円以上を得られる可能性が高くなります。
年収アップの要因と方法
- 国家資格の上位レベルを取得する
- 夜勤手当やシフト手当などの諸手当を得る
- 社内資格や技能講習を受講し技術を磨く
- 主任や監督者など上位職への昇進・昇格
- 大手企業や実績のある整備会社への転職
資格レベル | 年収相場 |
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一等航空整備士 | 500万円~700万円 |
二等航空整備士 | 400万円~600万円 |
無資格 | 300万円~500万円 |
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