日本国民であれば知らない人はいないであろう、国民的スーパースターの櫻井翔さん。
所属グループ「嵐」は活動休止中の櫻井翔さんですが、その姿をメディアで見かけない日はないくらい、個人でも精力的に活躍されてますよね。
そんな櫻井翔さんの年収はなんと億を超える!?と言われています。
では、その内訳は一体どのようなものなのでしょうか?
櫻井翔さんの年収について徹底解剖したいと思います!
櫻井翔の年収は〇〇万円!?櫻井翔のヤバい年収を徹底解剖!
櫻井翔さんの年収の内訳は大きく5つの分野に分けられます。
内訳は以下の通りです。
①CM契約料②ドラマ出演料③映画出演料④テレビ出演料⑤テレビ以外の活躍
内訳を見るだけで分かるように実に幅広い活躍をされていますよね。
それでは、それぞれの内訳について詳しく見ていきましょう。
プロフィール
氏名: 櫻井翔(さくらい しょう)
生年月日:1982年1月25日(41歳)
出生地:群馬県前橋市
出身地:東京都港区
身長:171㎝
血液型:A型
職業:アイドル(嵐)、俳優、タレント、司会者、キャスター
活動期間:1995年~
配偶者:あり。
2021年大学時代から親交のある一般女性とのべ2年の交際期間を経て結婚。
2023年2月に第一子誕生。
所属事務所:SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)
経歴:1995年ジャニーズ事務所入所。
1999年に「嵐」としてデビュー。
「嵐」の活動と並行して、慶應義塾大学経済学部に入学。
当時、アイドルと大学生との両立は珍しく『慶應ボーイ』と呼ばれ話題になりました。
大学卒業後はグループの活動と共に、個人としての活躍の場もどんどん広げていきます。
キャスター業を務めるようになると、他のアイドル達によるキャスターやコメンテーターの活動も増えるなど、いわばアイドルによるキャスター業の火付け役とも言える存在でした。
2010年代から現在も引き続き、CM起用社数ランキングなど、さまざまなランキングで上位常連をキープしています。
「嵐」の活動はリーダーの大野智の希望により、無期限の活動休止状態となっており、活動再開の見通しは2023年現在も立っていません。
最大の収入源はCM契約料!
CM契約数の多さがその時代の旬の顔と言っても過言ではありません。
テレビや広告を観ていると櫻井翔さんが出演されているCMをたくさん見かけますよね。
冒頭にもありましたように、2010年代からCM起用数の上位を保ち続けており、櫻井翔さんの好感度の高さに驚きを隠せません。
櫻井翔さんは現在、以下の8社の会社とCM契約をしています。
・アフラック生命保険「生きるためのがん保険ALL-inシリーズ」「アフラックのオンライン相談」
・森永製菓「inゼリー」
・大正製薬「クラリチンEXシリーズ」
・アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」
・JAL「企業」
・メニコン「Lactive」
・ハウス食品「バーモントカレー」
・森永製菓「カレ・ド・ショコラ」
こうして見てみると、実に幅広い企業とCM契約をされていますよね。
櫻井翔さんに対する世間の認知度の広さが改めて分かります。
ちなみに、世間を騒がせている故ジャニー喜多川氏による性被害報道が波紋を呼び、「アフラック」とは一時契約破棄が噂されました。
しかし、今回のことを機に「アフラック」とは事務所契約から櫻井翔さんとの個人契約へと切り替わるようです。
櫻井翔さんに対する「アフラック」からの信頼感の強さが伝わってきますよね。
続いて、CM契約料についてみていきましょう。
CM契約料は主演を務める俳優の場合、3000~4000万円程度と言われています。
すごい高額ですよね!
テレビを観ているとタレントさんがCM契約を欲しがっている場面をよく目にしますが、これなら納得です。
櫻井翔さんの場合、活躍・知名度を考えるともちろん主演級の契約料だと思われます。
となると、8(社)×4000(万円)=3億2000万円!
なんとCM契約料だけで驚きの年収!!
いきなり凄まじい金額が提示されました。
このように、多くの企業から「ぜひウチの企業の顔になってほしい!」と長年ひっぱりだこの櫻井翔さん。
企業からの評価は世間からの評価へと繋がります。
CM契約数の多さからも櫻井翔さんの世間からの好感度の高さがうかがえますね。
2023年出演ドラマは1本だが驚きのドラマ出演料!
続いては、ドラマ出演による年収をみていきましょう。
2023年の櫻井翔さんの出演ドラマは「大病院占拠」のなんと1本のみです。
1本のみの出演と聞くと寂しい感じがしますが、「大病院占拠」はスリリングで先の読めない展開が毎回大変話題となったドラマでした。
ドラマの出演料は、主演級であれば1話300万円と言われています。
ドラマの出演料は1話が単価なんですね。
しかも驚きの出演料の高さです。
櫻井翔さんは「大病院占拠」ではもちろん主演ですので、1話の出演料は300万円とします。
「大病院占拠」は全10話なので、10(話)×300(万)=3000万円。
なんと連続ドラマ1本の出演で3000万円の年収をゲットされています!
連続ドラマ出演の高収入にただただ驚きです。
2023年出演映画も1本のみ
それでは、続いて映画の年収についてみていきたいと思います。
2023年の櫻井翔さんの出演映画は「ネメシス 黄金螺旋の謎」の1本のみです。
「ネメシス」は人気女優の広瀬すずさんとの共演も話題になった連続ドラマの映画版でした。
ですが、連続ドラマの話題性の高さに対し、映画の興行収入は思うように伸びませんでした。
大規模な宣伝を行う映画の場合、興行収入10億越えが大ヒットのラインだとされています。
一方、「ネメシス 黄金螺旋の謎」の興行収入は残念ながら7億に届きませんでした。
人気ドラマの映画化は昨今ではお約束の流れですが、ドラマがヒットしたからと言って映画もヒットするとは限らないようです。
映画の場合、一般的な主演俳優の出演料は300万円と言われています。
大物俳優だと1000万円以上になることもあるのだとか。
俳優によって個人差がとても大きいことがうかがえますね。
櫻井翔さんの実績を考えますと、推定500万円の年収となるのではないでしょうか。
これまでご紹介したCM・ドラマの年収額が大変な高額だったので、映画の出演料がどうしても安く感じてしまいますね。
ドラマの出演数も2023年は1本のみであったように、最近の櫻井翔さんは俳優業を控える傾向にあるのかもしれません。
キャスター業やMCなどテレビ番組の年収は?
では続いて、テレビ番組の年収を見ていきましょう。
櫻井翔さんといえばキャスターや番組MCのイメージが強く、もはやお家業のようなイメージがあります。
毎日テレビでその姿を見かけている印象の強い櫻井翔さん。
しかし、調べてみるとレギュラー番組は以外と少なめであることが分かりました。
櫻井翔さんは現在、以下の3つのテレビ番組にレギュラー出演中です。
・news zero(日本テレビ系)
・櫻井・有吉THE夜会(TBS系)
・1億3000万人のSHOWチャンネル(日本テレビ系)
テレビ番組の一般的な出演料は3~5万円とされています。
思ったより安いという印象です。
ゴールデン番組となると10~20万円、ゴールデン番組MCともなると50万円だとか。
ちなみにですが、某超大物ベテランMCともなるとテレビ出演料は1本3桁いくそうです。
櫻井翔さんレベルとなると最低でも1本のテレビ出演料は20万円はあると予想されます。
年間の週数は52週として、
3(レギュラー本数)×52(年間週数)=156回(番組出演回数)とすると、
156×20=3120万円が推定ですが、櫻井翔さんのテレビ番組出演の年収となります。
一般人の年収と比べると大変な高収入ですが、これまでの活躍の場で得られた年収と比較すると、テレビ出演による年収は低い印象を受けますね。
最近よく話題となるコスパ問題で言うと、テレビ出演はコスパが悪い(※連続ドラマ出演は除く)、CM出演はコスパが良い、ということになりそうです。
テレビ以外でも大活躍!
ここまでは主にテレビやメディアでの活動による年収を見てきました。
ですが、2023年の櫻井翔さんはテレビ以外にも活躍の場を広げています。
なんといっても櫻井翔さん個人にとっては初となる個展が開かれたことは大きな話題となりました。
・櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!
こちらの個展は購入希望者が殺到したため、チケットを購入できなかった人も多数いたようです。
ちなみに、反響が大きかったため2024年にも開催される予定です。
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。
それでは、個展による収入はどのようなものかについて、みていきたいと思います。
実は、個展などの収益は有名人であればあるほど集客数で発生します。
櫻井翔さんの個展の来場者数は55000人以上だとか。
チケット代は一般料金で2500円です。
FC代金は2300円ですが、今回は一般料金で考えたいと思います。
2500(チケット)×55000(来場者数)=1億3750万円
なんと櫻井翔さんの個展による年収はざっと見積もっても億越えになりました。
ここにきて再び億越えの高額年収です。
世間の反響の高さに、2024年も開かれることがすでに決定しているこちらの個展。
チケットは今から争奪戦になること必須です。
2024年の櫻井翔さんも大活躍間違いなしですね。
収入の配分は事務所6:芸能人4
これまでの徹底解剖により、櫻井翔さんの年収が凄まじい高額であることが分かりました。
様々な分野で高額収入を得てきた櫻井翔さんですが、これら全ての収入が櫻井翔さんの懐に入るのかというと、実はそうではありません。
一般的に、事務所に所属しているタレントは事務所と契約をしているため、収入の配分が決められています。
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)と所属タレントの収入の配分は、
【6(事務所):4(タレント)】と言われています。
なんと、タレントが稼いだ半分以上の収入が事務所のものとなってしまうんですね!
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)に限らず、多くの芸能事務所が収入の配分比率を6:4と定めているそうです。
それだけ事務所が日ごろタレントたちのマネジメントに力を入れている証拠なのでしょう。
ですが、思っていた以上に事務所の配分が大きい印象を受けました。
昨今、芸能人の事務所独立の報道が目立ちますが、こういった収入などの契約事情も影響しているのかもしれません。
櫻井翔さんの場合、これまで算出した年収をまとめてみますと・・
3億2000万(CM)+3000万(ドラマ)+500万(映画)+3120万(テレビ)
+1億3750万(テレビ以外)=5億2370万円
ここからの配分が【6(事務所):4(タレント)】となるので、
櫻井翔さんの年収は推定2億948万円となります!
稼いだお金の半分以上が事務所のものになっても億万長者です。
2023年は俳優業の活動がドラマ、映画共に1本ずつと少なめでした。
しかし、これまでの櫻井翔さんは俳優業も活発に行っており、以前の年収はもしかすると今回よりもさらに高額な年収であったことが予想されますね。
やはり櫻井翔さんの年収はすごかった!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は櫻井翔さんの年収について徹底解剖しました。
櫻井翔さんの年収総額は推定2億948万円!
想像以上に凄まじい高額年収でした。
年収の内訳は、
①CM契約料②ドラマ出演料③映画出演料④テレビ出演料⑤テレビ以外の活躍
以上の活躍で稼いだ収入の配分は、事務所と櫻井翔さんでは6:4でした。
若いころから第一線で活躍し続け、多くの世代から支持され続けている櫻井翔さん。
所属グループの嵐は、依然として活動休止中です。
同じメンバーの大野智さんは無期限休業中、二宮和也さんは先日事務所からの独立をしました。
櫻井翔さんご自身にも独立の噂が流れていますが、真偽は未だ定かではありません。
今後、嵐の復活があるのかどうかにも注目されますが、櫻井翔さん個人の活躍にもますます目が離せませんね。
コメント